« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

都議会本会議では、代表質問・一般質問が行われました。

2月26日~28日までの間、都議会本会議における質疑が行われました。

都議会民主党の代表質問・一般質問は下記サイトからご参照下さい。

都議会民主党 → http://www.togikai-minsyuto.jp/

|

2013年2月27日 (水)

都議会本会議の一般質問を行いました。質問内容や動画等はリンクサイトをご参照下さい。

都議会本会議にて、今期最後となる一般質問を行いました。

猪瀬都知事への初の質問となりました。

質問内容や動画等はリンクサイトをご参照下さい。

通告内容は下記の通りです。

1、東京のエネルギー対策について

1)エネルギーの見える化とソーラー屋根台帳の整備について

2)島嶼地域での自然再生可能エネルギーの導入促進について

2、振り込め詐欺への対策強化について

1)犯行手段の傾向と検挙動向について

2)被害を防止するための取り組みについて

3)東京都が取り組む振り込め詐欺対策について

4)被害者への支援について

3、多摩振興と多摩の将来像ビジョンについて

)多摩産材の普及拡大について

2)多摩地域の広域連合の展望について

4、東京の水循環と雨水流出抑制対策について

1)雨水浸透ますの設置事業について

発言議事録 → http://www.togikai-minsyuto.jp/teireikaihokoku/post_621.html

一般質問動画 → http://www.gikai.metro.tokyo.jp/live/video2013-t1.html

|

2013年2月26日 (火)

猪瀬都政への初の都議会民主党の本会議・代表質問

都議会民主党の第1回定例会における猪瀬都政への初の会派代表質問(2月26日)が行われました。質問内容は下記をご参照下さい。

都議会民主党代表質問 → http://www.togikai-minsyuto.jp/teireikaihokoku/post_620.html

|

2013年2月25日 (月)

多摩産材モデルルームや振り込め詐欺対策の寸劇等を視察しました。

今日は、多摩産材モデルルームや振り込め詐欺等の対策の一環である寸劇等を視察しました。その後は、都議会にて、本会議質問や委員会質問等に関連する活動に取り組みました。

130225_134847

多摩産材に関しては、立川市にある住宅展示場に展示されている多摩産材の檜を活用したモデルルームを視察しました。木のぬくもりや温かさ、木の香り等、地元の木材を全面的に活用した住宅の素晴らしさや意義を痛感しました。

多摩産材の活用は、花粉症対策にも大いにつながっています。花粉の少ない木に植え替える事業が都によって進められています。この多摩産材の活用は東京都の大きな政策目標です。

130225_152751

振り込め詐欺等に関しては、警察署で行われた東京都青少年・治安対策本部による老人クラブ向けの寸劇を通じた振り込め詐欺等の対策活動の現場を視察させていただきました。振り込め詐欺等は、次から次へと新たな巧妙な手口により、被害が拡大しています。

最新実例を取り入れた迫真に迫る演技により、巧妙さや悪質さ、この詐欺の恐ろしさをあらためて痛感しました。またこのような地道地道な活動の重要性も痛感しました。専門の劇団の方と東京都の担当者とのかけあいで、わかりやすく、本当に臨場感のある寸劇で、とても素晴らしい効果的な取り組みです。

|

黄金井うまいもん選手権は大盛況でした!

昨日の黄金井うまいもん選手権は大盛況!1万5千人以上もの方が武蔵小金井駅南口に来られたようです。

優勝は「小金井産ほうれん草とチーズの焼きソーセージ」(黒べこやさん)、準優勝は「牛スジ煮込みうどん」(田舎うどんかもkyuさん)、第3位は「黄金井牛スジ塩やきそば」(小金井北口青年部さん)でした!

出店された15店舗の皆さんの自慢のお料理は本当に美味しかったです。小金井産の野菜や江戸東京野菜も多くの店舗で上手く活用されていました
運営された全ての皆様、冷たい強風の中、本当にお疲れさまでした

今年開催される多摩を中心とした国民体育大会と全国障害者スポーツ大会が同時開催される「スポーツ祭東京2013」を盛り上げ、小金井らしさが発信された素晴らしいイベントでした!

130224_110537  130224_110628  130224_150326

130224_112335

|

2013年2月24日 (日)

今週末も極めて活発な週末活動。

今週末も極めて活発に活動させていただきました。

小金井公園梅まつり、東京マラソンスタートセレモニー、黄金井うまいもん選手権、地元小金井市での写真展覧会、地元小金井市でのアート展示会、小金井市悠友クラブ連合会作品展、チベット映画上映会等の会場を訪問しました。

また、小金井リトル・リトルシニア野球協会の会合、黄金井うまいもん選手権表彰式、武井正明市議会議員、宮崎晴光市議会議員の市政報告会・集会、チベット問題講演会、市議会議員選挙準備に関連した会合等に出席しました。

市内を中心に東奔西走、分刻みの活動となりました!

月曜日以降は、本会議が行われる都議会での活動が中心となります。

130224_083454

130224_091033  130224_092228  130224_092132

|

東京マラソン、まもなくスタート!

東京マラソンスタート地点の都庁周辺は、すでに大変な盛り上がりと熱気。09:10スタートです。素晴らしい天気です。36000人のランナーの皆さんを激励しています!ランナーの皆さん、東京マラソンを満喫して、自分らしい走りで頑張って下さい!!

|

2013年2月22日 (金)

都議会レポート(平成25年度東京都予算案特集号)を発行し、アップしました!

都議会レポート(平成25年度東京都予算案特集号)を発行し、西岡真一郎ホームページにアップしました。ぜひご覧いただき、ご意見等をお寄せいただければ幸いです。

目下、都議会では、本会議と総務委員会での質問づくりや都の施策に関連した視察や調査活動に全力で取り組んでおります。

都議会レポート最新号 → http://homepage3.nifty.com/s-n/report/report_13.2-yosan.pdf

|

2013年2月21日 (木)

猪瀬都知事の施政方針

昨日の都議会本会議にて述べられた猪瀬都知事の施政方針の内容は下記サイトをご参照ください。

都知事施政方針 → http://www.togikai-minsyuto.jp/teireikaihokoku/post_618.html

|

2013年2月20日 (水)

平成25年第1回東京都議会定例会が開会。猪瀬新都知事による知事施政方針等が行われました。

本日2月20日より、平成25年第1回東京都議会定例会が開会されました。
会期は3月28日までです。
今議会は、平成25年度東京都予算案や重要な条例案等が審議され、猪瀬都知事による初めての定例会となります。
一般会計は前年比1,9%増の6兆2640億円、特別会計も含めた東京都の全会計規模は、12兆838億円規模となっています。
私も本会議質問や委員会質問等に精一杯に取り組みます。
今日の本会議では、猪瀬都知事による初めての知事施政方針演説が述べられました。また、警視総監による治安状況報告や監査委員会及び外部監査人による監査報告等も行われました。また、都議会の政務調査費に関する規定の整備や核兵器廃絶への議会決議等が全会一致で可決されました。新知事による施政方針は後日資料としてアップします。
本会議場の知事席に座っているのが、石原慎太郎・前都知事ではなく、猪瀬直樹・新都知事となり、施政方針の変化も含めて、あらためて、都知事が交代したことを実感しました。いずれにせよ、新たな都政がどのように展開するのか、まさにこの議会からがスタートであり、ここからが本番です。
なお、今定例会においても、本会議初日には、本会議場にて、開会前に東京都交響楽団の演奏が行われました。これは、素晴らしい都議会の伝統と感じています。
その他、議案や議会日程等の詳細な情報は下記サイトをご参照ください。
都議会公式サイト → http://www.gikai.metro.tokyo.jp/
都議会民主党 → http://www.togikai-minsyuto.jp/
Dsc_0007

|

2013年2月18日 (月)

都議会総務委員会が開会されました。第1回定例会に上程される議案の説明聴取等を開催。

都議会では、2月20日より開会する都議会定例会に向けて、総務委員会が開会され、上程議案・報告事項の説明聴取と陳情の審議・採決等が行われました。

総務委員会は、総務局、知事本局、青少年・治安対策本部、人事委員会、選挙管理委員会、監査委員会を所管している極めて重要な委員会です。6つの局を所管していることから、第1回定例会に上程され、総務委員会に付議される条例等の議案の数は、所管局の平成24年度最終補正予算案、平成25年度一般会計予算案等を含め、相当数にのぼります。

陳情の審査では、「住民投票条例に関する陳情」が審議され、私から会派を代表して意見を述べさせていただき、趣旨採択に賛成いたしました。採決の結果、趣旨採択は否決され、この陳情は不採択となりました。

東京都が、常設型(実施必須型)の住民投票条例の制定を検討することは必要なことと考えます。以下が会派を代表して述べさせていただいた意見です。

『陳情24第120号「住民投票条例に関する陳情」について申し上げます。まず、当該陳情における、常設型の住民投票条例についてですが、説明にあったとおり、都道府県では、北海道の「北海道行政基本条例」、神奈川県の「神奈川県自治基本条例」の中で、具体的な手順や要件は定められていないものの、それぞれ道、県が住民投票を行うことができる旨が理念的に定められています。また、鳥取県においては、「県民参画基本条例」が検討される中で住民投票制度についても検討がなされ、「住民投票制度の導入形態は「常設型」とし、安易・頻繁に発動され地域の政治に混乱をもたらすようなことがないよう実施に至る要件を適切に設定する」とされています。一方で、東京都においては、平成7年10月に当時の政策報道室のもとに設置された住民参加型研究会が、住民投票制度と外部監査制度について検討を重ね、平成8年7月に報告書をまとめ、公表しています。この研究会では、地方分権にふさわしい住民参加制度と自己改革制度について検討が必要との観点から、住民投票制度と外部監査制度についての議論が積み重ねられたところです。このうち、住民投票制度については、「現時点で、この制度の導入に対して明確な結論を出すことは、検討すべき論点が重要であって、かつ数も多いことから困難である。」として、論点整理と選択肢の列挙、そして「その特質について述べるに止める」とされているところです。検討課題として挙げられた項目を列挙すれば、住民投票制度導入の必要性、性質、発動要件、住民投票の対象事項、技術的諸問題、他の住民参加制度との関係となりますが、これらの事項については、現在でも様々な議論が、各方面でなされているところです。私たち都議会民主党も、常設型の住民投票条例を制定するには、多くの課題があると考えますが、そうした課題を一つ一つ乗り越えていくことが、住民自治の充実につながると考えます。東京都においては、過去の研究成果をムダにすることなく、引き続き検討を進めていただきたいと考え、当該陳情の趣旨に賛同するものです。以上です。』

|

小金井リトルシニアリーグ、第19回リトルシニア全国選抜野球大会への出場が決定しました!

小金井リトルシニアリーグ(中学生・硬式少年野球チーム)が、第19回リトルシニア全国選抜野球大会に出場することとなりました。

昨年の秋季大会において、関東大会ベスト16に進出したことによりこの栄誉を勝ち取りました。リーグ創設41年目の中で、春の全国大会出場は初めての快挙となります。

小金井リトルリーグも、リトルシニアリーグも、本当に頑張っています。

大会は3月25日より大阪会場にて行われます。

チームの力で全力で頑張ってきていただきたいと願っています。

頑張れ、小金井!

皆様、応援のほど、よろしくお願いいたします。

小金井リトルシニア公式サイト → http://www.koganei-ls.com/

|

2013年2月17日 (日)

今週末の活動~2月20日より都議会定例会が開会~

今週末は、モーニングセミナー、家庭講演会、小金井リトル・リトルシニア野球協会、NPO法人小金井市文化協会等の会合に出席し、小金井市政に取り組む同志の皆様達との様々な活動に取り組みました。

また、民主党の活動として、小金井市の市政改革に取り組む同志の皆さんの事務所開きや選対会議等に出席し、民主党都連・小金井支部の街頭宣伝活動にも取り組みました。

小金井市議会議員選挙の告示まで1カ月となりました。

さて、2月20日より、いよいよ都議会定例会が開会いたします。

猪瀬都知事が招集する最初の定例会となり、平成25年度東京都予算案や様々な条例案が審議される極めて重要な議会となります。引き続き、都政改革と都民要望の実現に全力で取り組んで参ります。

|

2013年2月16日 (土)

小金井公園では、今日から24日(日)まで、うめまつりが開催されます。

130215_115100

小金井公園では、今日から24日(日)まで、うめまつりが開催されます。

100本の紅白の梅の花が見事で、とても綺麗です。

梅の花は、やっと咲き始めたばかりでしょうか。画像は昨日小金井公園で撮影したものです。来週の週末以降あたりが見ごろの様な気もします。ロウバイは綺麗に咲き誇り、素敵な匂いを放っていました。

23日(土)、24日(日)には、小金井市文化連盟茶道部の皆様による野点、そして素晴らしい琴の演奏会も同じ会場で行われます。

イベントの詳細は下記サイトをご参照下さい。

小金井公園うめまつり → http://www.tokyo-park.or.jp/special/ume/koganei.html

|

2013年2月15日 (金)

復活予算を反映した平成25年度東京都予算案を発表。都議会は2月20日より開会します。

復活予算を反映した平成25年度東京都予算案が発表されています。この予算案は、2月20日より開会する平成25年東京都議会第1回定例会にて審議されます。

この間、都議会民主党は、都民の皆様からお寄せいただいた様々なご意見やご要望、会派で調査研究したきた都民生活を豊かにするための様々な政策等を、この予算案に反映させるために全力で取り組んできました。

今後、都議会を通じての審議がスタートいたします。

東京都予算案 → http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2013/02/70n2d100.htm

東京都議会の日程や会派の動向等は、下記サイトをご参照下さい。

東京都議会公式サイト → http://www.gikai.metro.tokyo.jp/

都議会民主党サイト → http://www.togikai-minsyuto.jp/

|

民主党小金井支部の機関紙最新号を発行しました。

民主党小金井支部の機関紙最新号を発行しました。

小金井市政に取り組む4名の同志の皆さんの紹介やローカルマニフェスト等を掲載させていただきました。

下記サイトからご参照下さい。

支部機関紙 → http://homepage3.nifty.com/s-n/report/press_13.2.pdf

|

2013年2月14日 (木)

東京都議会では、全会一致にて、北朝鮮による核実験実施への抗議の声明を発表しました。

<東京都議会>

北朝鮮は、2月12日、核実験を実施したと発表した。

平成18年及び平成21年と過去2回の核実験の際にも、国際社会は強く非難し、東京都議会も厳重に抗議を行った。しかしながら、昨年12月に「人工衛星」と称するミサイルを発射し、我が国を含む国際社会に重大な脅威を与えたばかりであるにもかかわらず、今回3回目となる核実験が行われたことは、これまでの関連する国連安保理決議にも明らかに反するものであり、国際社会に対する重大な挑戦である。

我が国は、広島・長崎への原子爆弾投下によって、多くの尊い人命が失われ、首都東京も戦禍による多大な犠牲を経験したことなどから、都民は、軍縮とりわけ核兵器の廃絶を心から願っている。

北朝鮮が核実験を強行したことは、こうした都民の願いや国際社会のルールや秩序を無視した暴挙であり、北東アジア及び国際社会の平和と安全を著しく害するものとして断じて容認することはできない。

よって、東京都議会は、今回の北朝鮮の核実験に対し厳重に抗議する。

政府においては、これまで以上に強力な外交を展開するとともに、関係諸国と連携し、断固とした対応を採るよう強く求める。また、環境面への影響についても十分な調査を行うなど、国民の不安を払拭するよう適切な対策を講じることを求める。

平成25年2月13日

東京都議会議長 中村明彦
東京都議会副議長 ともとし春久
都議会民主党幹事長 酒井大史
東京都議会自由民主党幹事長 野島善司
都議会公明党幹事長 中嶋義雄
日本共産党東京都議会議員団幹事長 大山とも子
都議会生活者ネットワーク・みらい幹事長 西崎光子
東京維新の会幹事長 柳ヶ瀬裕文

|

2013年2月12日 (火)

東京都から、花粉の飛散開始が発表されました。

東京都より、花粉の飛散開始が発表されました。

2月7日、町田市の観測所から飛散が確認されました。例年より早い飛散開始です。
今年の予測は、例年の2倍、飛散のピークは今月下旬、5月上旬までの見通しです。

都民の3,5人に1人が花粉症に悩まされています。
東京都議会花粉症対策推進議員連盟の一員として、花粉症撲滅のための活動にも力を入れていきます。

議員連盟の取り組みは、下記サイトの活動レポート資料をご参照下さい。

活動資料 → http://homepage3.nifty.com/s-n/report/report_12.7-kahun.pdf

|

2013年2月11日 (月)

3連休も地元小金井にて活発に活動!

この3連休は、地元の小金井市にて活発に活動させていただきました。

小金井桜の里帰りイベント、地元小学校での華道教室の視察、地元神社の祭礼、小金井市子供会連合会50周年記念式典、鈴木成夫市議会議員の市政報告会、村山ひでき市議会議員の市政報告会等に出席しました。

3月に行われる市議会議員選挙に関連した活動もとても活発化しています。

小金井桜の里帰りイベントでは、自宅で8ヶ月間に渡り、丁寧に育ててきた奈良県吉野山のヤマザクラの苗木を、小金井市内の育苗ファームに植樹させていただきました。よく育ってくれました。これからの成長がとても楽しみです。

小金井市子供会連合会50周年記念式典では、これまでの歴史や多くの成果を学ばせていただきました。子供会の誕生から半世紀に渡り引き継がれてきたご熱意、健全育成のために日夜ご奮闘していただいた諸先輩の方々、現在の関係者の方々のご努力に、本当に頭の下がる思いで一杯であり、心から感謝を申し上げたいと感じました。私も、前原4丁目子供会のOBです。当時のことを懐かしく思い出しました。ラジオ体操や夏祭り、特に秋川キャンプは素晴らしい思い出となっています。

|

2013年2月 8日 (金)

東京都からの発表です。風疹が流行しています。ご注意下さい!

東京都より、これまでにない規模による風疹の流行状況が発表され、注意を呼び掛けています。皆様、お気を付け下さい。詳細は、下記サイトをご参照下さい。

http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2013/02/20n27500.htm

|

2013年2月 6日 (水)

都議会第1回定例会で審議される議案等が発表されました。

平成25年東京都議会第1回定例会に上程される議案等が発表されました。詳細は下記サイトをご参照下さい。都議会定例会の日程等は都議会公式サイトをご参照下さい。

議案等一覧 → http://www.togikai-minsyuto.jp/2501gian.pdf

都議会公式サイト → http://www.gikai.metro.tokyo.jp/

|

2013年2月 3日 (日)

今週末の活動報告

今週末も地元を中心に活発に活動しました。

民主党第18選挙区総支部幹事会、小金井リトル・リトルシニア野球協会マラソン大会・練習会、小金井青年会議所の後輩の結婚披露宴、小金井阿波踊り振興協議会総会・懇親会、各種団体主催の節分行事、小金井市文化連盟新年会、南小レッドイーグルス総会等の会合や催事に出席させていただきました。

様々な会合を通じて、たくさんの方々と貴重な意見交換を行わせていただき、たくさんの都民相談もお寄せいただいております。また、小金井市議会議員選挙に関連した活動も活発になってきております。

結婚披露宴では、新郎新婦の幸せな時間を一緒に過ごさせていただき、私にとっては、貴重な安らぎの時間をいただきました。結婚式はほのぼのとして本当に良いですね。

地域活動面においては、1月は多くの新年会に出席させていただきました。新年会は2月も中旬頃まで続きつつ、各種団体の総会シーズンへと移行していきます。

また議会活動は、第1回定例会が2月20日から開会されることから、今週から本格的な議会活動がスタートします。

粉骨砕身、精一杯に頑張って参ります!

|

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »